ニューエクスプレスプラス アラビア語

ニューエクスプレスプラス アラビア語《CD付》

ニューエクスプレスプラス アラビア語《CD付》

  • 作者:竹田 敏之
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

第4課

 

白水社への質問 ※回答待ち

ダウンロード音声について、第4課の下記の文は、音声が違って聞こえますが、正しい音声なのでしょうか。

本文:اسمها فاطمة
音声:اسمها فاطر

聞こえる音声は、通常、アラビア語としてはありえないと思うので、聞き間違えでしょうか。

 فاطر faaTir は、「Creator(創造主)、creator創始者)、maker、originator」という意味の男性名詞で、男性の人名としてもありえるけど、「اسمها (彼女の名前)」に対応する述語としてはありえない。

 

 この件、音声は問題なく、本文テキストの通り読まれていました。

 最初、家のスピーカーで聞いていたのですが、ファーティマのマ m(a)のaが、かなり軽く発音されており、r のように聞こえていました。

 翌日、イヤフォンで聞くと、確かに「ファーティマ」と発音されていました。

 

第5課

اَلْجَوُّ الْيَوْمَ جَمِيلٌ جِدًّا

الْيَوْمَ は、副詞で対格。主語の後ろに置いている。